2025年の予定
- イベント
昨年12月、各地で社会鍋の街頭募金をおこない、皆様のご協力をいただきました。寄せられた尊いご献金は、年末年始また年間を通じて、作業所や施設への支援、災害時の緊急支援活動、街頭生活者支援、子ども食堂の実施などのために用いられます。
クリスマスの時期に社会鍋と支援活動がおこなわれました。昨年12月19日には、ブカレストの貧困地域に住む子どもたちに、生活を少しでも彩り、希望をもつことができるよう、クリスマスプレゼントを届けました。また、ブカレストの夜間シェルターや仮設シェルターにいる街頭生活者の人々に、伝統的な食事(サワークリーム入りのサルマーレ、ケーキ、オレンジ)を提供しました。
いまだ戦禍のなかにあるウクライナで救世軍は活動を続けています。ウクライナ東部ハルキウの救世軍の小隊(教会にあたる)メンバーは、昨年11月、最も壊滅的な被害を受けているサルティフカ地区の住民に支援物資を届けました。ロシアによる本格的な侵攻が始まって以来、砲撃を受け続けたこの地区での生活は、困難を極めています。ロシア軍が撤退した今でも、サルティフカには、行き場がなく、障害や病気のためにケアや配慮を必要としている人々が住み続けています。
サルティフカには至る所に戦争の傷があります。割れた窓、焼かれ、崩れ落ちた家々、そして人々の心の痛み。古いアパートに住むユーリは、今回の戦闘で家を破壊されました。救世軍は難民用の支援品セット(テント、ベッド2つ、寝袋2つ、テーブル2つ、椅子2脚、ガスボンベとコンロ、やかん、調理器具)を彼に贈りました。彼は家を修理する間、休む場所、料理する場所ができたことを喜んでいました。
今回は食糧支援に加え、このような難民支援品セットを10個配布しました。
国際貨物運送会社のUPS(ユナイテッド・パーセル・サービス)はテキサス州とオクラホマ州の5つの都市で、救世軍のエンジェル・ツリー・プログラム(困難な状況にある子どもたちや高齢者へクリスマスプレゼントを届ける活動)にボランティア協力し、425人の子どもたちにクリスマスプレゼントを届けました。オクラホマ州のUPSの担当者はこう語ります。「このような配達ができるのは幸せなことで、誇りに思っています。これらの家族は私たちのコミュニティの一員であり、すべての子どもたちは楽しいクリスマスを過ごすに値するのです。」
あなたの支援で
救える人々がいます
あなたの小さな心遣いで貧困や病気に苦しんでいる人、教育を受けられない子どもたち、災害の被災者などを助けることができます。あなたの想いを彼らに届けることができます。ご支援という形で寄付に参加してみませんか。
寄付をしてみる